ブログ

遠い日の棚倉商店を感じて。商店の歴史をつないでいく。<和田時計店>

こんにちは!

奥州棚倉商店の運営をしている『たなぐlove』のリーダーをしております、和田時計店の和田浩志と申します。

 

 

(先日テレビの取材を受けた時のようす。)

 

 

 

先日「たなぐら大家族」の増成さんより面白い写真をいただきました!

昭和14年に発行された福島県棚倉町の商店を利用した当時のすごろくゲームのボード?の写真のようです。

い・ろ・は・に~と始まり、ふりだしから上がりまでちゃんとあります。

 

 

 

各商店の紹介やコメントが面白く懐かしい感じがします。が!よく見ると印刷屋さんの絵がクリーニング屋さんになっていたり、魚屋さんが果物屋さんになっていたりと謎めいたところが多く、他の商店の絵もおやっと思うところが多々あります。

 

 

結局、全店舗見てしまい改めて当時から棚倉町は面白いなぁと再確認しました(^^)

 

 

他にも変わった店舗の紹介がありますので、みなさんも是非確認してみてください。

 

 

 

ちなみに、(と)には当店の和田時計店が載ってあります。

曾爺ちゃんとお爺ちゃんの代で当時から元気に商売をやっていたんだなぁと歴史を感じ感慨深いものがありますが、それと同時に時代の流れの怖さも感じます。このすごろくを見てると当時から現代まで続いてるお店とそうでないお店があります。改めて自分たちも気を引き締めてお客様や商売に取り組まなければいけないと考えさせられました。

 

 

 

 

そういうことも含めて自分たちもやらなきゃいけないと思い、奥州棚倉商店を立ち上げさせていただきました!これからどんどん「マイエマイエ」と棚倉町の秋祭りのように前へ進めていきますので宜しくお願い致します(^^)

 

 

でも、何度見てもこのすごろくは笑ってしまいます。これで当時の子供たちも遊んでたのかなぁと思うと、ほっこりしてきます(^^)

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

#和田時計店 (#メロディハウス和田)

〒963-6131

福島県東白川郡棚倉町棚倉新町41

TEL0247-33-3330 FAX0247-33-3507

#メガネ #補聴器 #時計 #宝石 #ヤマハ音楽教室 #ヤマハ特約店 #楽器 #エレクトーン と #ピアノ の #グループ ・ #個人レッスン #三味線教室 #バイオリン教室

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
#和田時計店 (#メロディハウス和田)
〒963-6131
福島県東白川郡棚倉町棚倉新町41
TEL0247-33-3330 FAX0247-33-3507
#メガネ #補聴器 #時計 #宝石 #ヤマハ音楽教室 #ヤマハ特約店 #楽器 #エレクトーン#ピアノ#グループ#個人レッスン #三味線教室 #バイオリン教室

関連記事

ページ上部へ戻る